後期
10/5 | 影山由佳「補陀落渡海」 | 畠 一穂「三重県北勢地域における山地利用の変化-治田入会を事例に-」 | 倉田育実「近世・明治家族の女性-明治野地村の宗門人別改帳の比較・分析から-」 |
10/12 | 安田伊織「江戸時代加納宿と助郷村の関係について」 | 大久保幸「百鬼夜行絵巻『百鬼ノ図』の付喪神」 | 藤本貴大「15世紀から16世紀前半にかけての関氏と諸勢力との関係性について」 |
10/19 | 永澤果林「神事における藤原道長の影響力と天皇との関係」 | 田中冴佳「兼右による吉田神道の勢力拡大-大内義隆との関係から-」 | 坂本光熙「伊勢地域における古墳時代の埋葬方法について-横穴式木室の考察から-」 |
10/26 | 坪井汐梨「古代寺院の重層構造についての一考察-近畿地方を中心に-」 | 谷口綾菜「元正天皇の美濃行幸と牟義都氏-美濃行幸の目的-」 | |
11/9 | 山本麻衣「近世讃岐地域における水不足と民衆生活」 | 竹本 楓「女子埴輪の人物像-袈裟状衣の分析から-」 | 飯場大輔「伊勢国における紀州藩鷹場-自然環境との関わりに着目して-」 |
11/16 | 影山由佳「中世武士の補陀落渡海」 | 畠 一穂 | 倉田育実「近世における家族の中の女性-野地村の宗門人別改帳分析から-」 |
11/21 | 藤本貴大「関氏を通して見る室町時代中期以降の伊勢国」 | 大久保幸「付喪神が百鬼夜行を行う妖怪として定着した背景-百鬼夜行絵巻『百鬼ノ図』と天神信仰の関わり-」 | |
11/30 | 永澤果林「神事における藤原道長の改革」 | 田中冴佳「兼右による吉田神道の拡大-兼右卿記を中心に-」 | 坂本光熙「伊勢地域における横穴式木質の考察-昼河古墳群と南山古墳を中心に-」 |
12/7 | 坪井汐梨「古代寺院金堂の重層構造-近畿地方を中心に-」 | 谷口綾菜「元正天皇の美濃行幸の目的」 | 安田伊織「江戸時代における助郷制度の維持体制について-美濃国の事例を中心に-」 |
12/14 | 飯場大輔「江戸時代の鷹場における動物保護と駆除・殺生-伊勢国一円紀州藩鷹場を事例に-」 | 山本麻衣「丸亀藩領農村における水利総論の構造」 | 竹本 楓「女子埴輪の袈裟状衣に関する分類と考察」 |
前期
5/11 | 飯場大輔「伊勢国の地域社会における紀州藩鷹場の影響について」 | 畠 一穂「勢州員弁郡治田郷の研究」 | 大久保幸「百鬼夜行絵巻における付喪神」 |
5/18 | 安田伊織「江戸時代の美濃地域村落における人間関係と組織」 | 倉田育実「近世三河地域における林業の分業について」 | 坂本光熙「横穴式木室墳における火化の有無について」 |
5/25 | 永澤果林 | 影山由佳「民衆の海に対する信仰の形態について」 | 藤本貴大「関氏について 外交関係を中心に」 |
6/1 | 田中冴佳「吉田神道に見る神の認識について」 | 谷口綾菜「養老孝子伝説の成立と展開の背景」 | 桝田篤史「熊野別当湛快家(田辺別当家)を中心に見る中世初期田辺地域の発展の要因」 |
6/8 | 山本麻衣「近世讃岐地域における水不足と民衆生活」 | 竹本 楓「女子埴輪の袈裟状衣表現について」 | 坪井汐梨「山田寺金堂の構造における特異性について」 |
6/22 | 影山由佳「鎌倉時代における補陀落信仰について」 | 畠 一穂「近代における治田入会権の展開」 | |
6/29 | 安田伊織「江戸時代美濃国の経済組織の構造について」 | 大久保幸「選ばれた「道具」の意図から見る、国際日本文化研究センター所蔵『百鬼ノ図』の付喪神」 | 藤本貴大「関氏と長野氏の関係性について」 |
7/6 | 永澤果林「神事における藤原道長の影響力と天皇との関係」 | 田中冴佳「兼右卿記から見る吉田神道の勢力拡大」 | 坂本光熙「伊勢地域における横穴式木室の特色-埋葬形態の比較から-」 |
7/13 | 坪井汐梨「建物の平面から見る「隅一組物」 | 谷口綾菜「元正紀の賑給記事、祥瑞記事と養老改元の位置づけ」 | 桝田篤史「熊野参詣日記にみる熊野別当庶子家の在地支配の様相」 |
7/20 | 飯場大輔「伊勢国の地域社会における紀州藩鷹場の影響について-三重郡菰野領御鷹場での鉄砲使用をめぐって-」 | 山本麻衣「近世讃岐地域における水不足と民衆生活」 | 竹本 楓「伊勢地域における女子埴輪の袈裟状衣表現について」 |
赤は考古の学生、青は中世の学生、黒は近世の学生です。